建国記念日

日本の祝日である建国記念日だけど 2/11なのは 日本の建国記念日が不明確で 初代天皇の神武天皇の即位が旧暦の1/1とされてるのを建国日として 新暦になおしたかららしい 明治時代から祝日だったのが 第二次世界大戦後GHQによって一度なくされて 1966年に復活…

日本総人口 男女比

総務省統計局が2017年の日本人口の概算値を先月1/20に発表してたみたいだけど 64以下は男性のほうが多いんね。 男性は女性をゲットするためがんばらねばならんね。 http://www.stat.go.jp/data/jinsui/pdf/201701.pdf

確定拠出年金

2016年5月24日、確定拠出年金改正法の衆議院本会議での成立により2017年1月よりいままで加入対象外であった公務員、主婦、企業年金のある企業勤めのサラリーマンの確定拠出年金に参加できるようになった件についての記事。 加入対象者が2,640万人(日本総人口…

Lovesick

Netflixオリジナルのドラマ、Lovesickがとても面白い。 耳に心地よいイギリス英語。

東プレ REALFORCE108UDK 日本語配列カナなし USB 有線接続 静電容量無接点 昇華印刷墨モデル ALL30g荷重 ブラック SJ38C0

東プレ、RealforceのキーボードをAmazonにて購入。 キーが軽くてとても打ちやすい。

徒然なるままに

購入したもの、読んだ本、観た映画、日々の生活で感じたことなどについて感想等を徒然なるままに書いていこうと思う。